あとはサークルチェック

鬱が治りません。
バイトに心配されるぐらいですよ。

  • 7月

正確には覚えていないが、6月の終わりか7月の頭にものすごい鬱に襲われる。
理由はあるような無いようなレベルだったのだが、とりあえず教訓として例え事実でも言葉にはしないほうが良いということで。
そんな中プリマステラ、かみはに、タユタマ
さりげにかみはにが一番好き。
幼なじみな井村屋ほのかが非常にやばくございました。
タユタマは当時も言いましたが持病の2週目スキップしないと死んじゃう病があったのでやる気がどんどんダウン。
一周だけならそれなりでした。
エクスタシーもこの月でした。
コンシュマでパワプロやったりラタトスクやったり。
限りなくクズに近い守備という表現は我ながら凄く好きでした。
あと萩浦浄瑠璃が名作だったのでこれについては向こう10年語りたいのだが、僕も大人になったので語らない。
めんどくさいだけともいう。

  • 8月

夏コミ。
リコだけずるいとは某氏の談。
あすきみやりまくったのはこの頃までかな。
今もちょっくりやったりはしてますが、さすがに大雨が降ると思い出したりは……いや、するけど。
「不毛」「お前は俺か?」「俺が舞好きなレベルよりもお前が小夜好きなレベルの方が上だ」「でも明日香の気持ちわかるよ」など一生忘れられなそうな言葉ばかりです。
最後のについては一生言い続ける、いやだってどう考えても舞が(以下略)
あとはーるいーろおーせっ、とキラキラカーテンコール。
キラキラはキラキラとしてはともかく瀬戸なんとかさんの信者としては何というかもにゅもにゅした感じになりましたが、どうしようもないし。
微妙に関係ないけど、milktubで一番好きなのはLike a greenで一番泣きたくなるのはハローグッバイ。

  • 9月

ブログに移行。
カテゴリ分けてあるから元の方が判りやすいとか、それは僕がカテゴリわけをちゃんとしてないのが悪い。
(何故か)天いなとかユメミルクスリとか、よく考えたらわんくらもやるべき流れだったと反省。
この月ずっと楽しんでたギアスとマクロスが終わった。
ギアスとかさほどぶっとんだラストではなかったのだけど、ルルーシュのことを考えるとなんというか泣きそうに近い気持ちになるものがある。
もみあげとアルトは死んだ方がいいとは思う。

  • 10月

先月からひきつづきくるくる。
幼なじみとあやかにドキドキする。
でも2人クリアしてストップした。
続ける気はあるんだけどなあ。
あすななの発売であすきみには一区切り。
真奈美は好きですとても。
某方には勘違いされましたが、声優補正は当然かかりますが、それとキャラそのものが好きになるかどうかは別物であり、このケースだと別に鷹月さくらだから好きなわけではないです。
あとはぼるしちか。
後半が駆け足だようとか言われてるけど、それより前半がびみょなのが問題かと。

  • 11月

先月買った片恋いの月なんとやら。
本編やってないのにすっごい楽しかった。
楽しかったけど僕はメインキャラはそっちのけだった。
それはそれで楽しみ方の一つというものですよ(多分)
この月の頭に仕事場に行ったらちょっと偉い人が俺辞めるとか言い出してその日の内に退社とか言うもう何もかもが嫌になる事件が起きる。
嫌なことは書きたくないのもあって、日記だけ見ると凄く元気そう、ていうか不思議と鬱でもなかったし。

  • 12月

つまるところ今月。
まだ終わってないプリンセスラバーだけかな。
思うところがあり、いうほどつまんなくなくね?というところ。
あと明日ほしうたが。
先月に引き続き嫌なことは重なる物で殆ど休んでないというふぁっきんっぷり。
ストレスが酷いが一年前に比べるとマシな辺り、一年前はほんとにもうなんともはや。
不況その他を鑑みるにやめるのも微妙でござるよ。


そんなこんなで、一年でした。
エロゲで振り返ったので色々端折ったり忘れてたりしますが、概ねこんなんかと。
エロゲとしてはA評価はかみはにとクローバーポイントかなあ。
どっちも1キャラ依存だけど。
今年50000みのりん越えいない事に気付いた物の、それはあすきみをやりすぎたせいだと思うのです。
いや舞はね(以下略)
それにしても抱き枕童貞卒業したのですけれど、あれはほんとにやばいものですね。
エロゲ置いていた話としては、ちゃんと(?)働く前は部屋の角で体育座り的な心境だったのですが、それ以降としては塔の上から自分と似た年格好の十二人の娘を落として人生って判らないなあ的な気持ちです。
ネガティブ病が治ることはおそらくないでしょうが、開き直りの清新で、来年は現実はともかく心境として少しでも前進したいものです。
まあざっくり言い直すと、腰を落ち着けてエロゲが出来る環境並びに腰を落ち着けてじっくりやりたくなるエロゲが増えることを祈るばかりです。