やきゅ

2002年が最後で2006年からが顕著になってたような気がするのですが。
色々耐えてきたものの、なんだか辟易してきて、来年も辟易することがほぼ確実なのでもう距離を置こうと決めた。
それ以外にも色々あるが角が立つので口外しない。
まあ、競技以外の部分がすべてもう気に障る状態。


ここまでが前振りで、そんなわけでプロ野球における楽しいことといえば、グライシンガーです。
(言うまでもありませんが、以下は言葉の響きと実際の出来事からの適当な思いつきです)
グライシンガーといえばロボ。
昨年は地球防衛隊ヤクルツの古田長官のもと、青木以下のメンバーが悪の巨大帝国ジャイアンツを倒すために戦うというストーリーでした。
同人界隈でも大人気で、特に老兵ガイエル将軍とロボットグライシンガーのカップリングが人気でガイ×グラのカップリングは最早鉄板でした。
最終回は地球を守っていたと思っていたヤクルツが地球を滅ぼそうとしいて、ジャイアンツはそれを防ぐために戦っていたという真実が明かされ、その真実を知ってしまったグライシンガーとラミレスが逃亡してジャイアンツにたどり着くという衝撃的な展開でした。
今年はグライシンガーNEOが始まり、過去の仲間たちを倒し悪鬼羅刹と罵られ、機械だからダダッダーだから涙を流さないとそれでも戦い、前作から引き続きラミレス、全身がぼろぼろになりながらも戦い続ける高橋、司令塔なのに何も考えない阿部らとともに悪を打ち砕きました。
しかし新たな敵が!
というところでこれからのライオンツとの闘いと来年以降の契約という最大の敵に今後もグライシンガーから目が離せませんね。