W.L.O. 世界恋愛機構

そんなわけでコンプ。
当ゲームはようするにやんごと無き事情でへたれてる黒田がWLO(世界恋愛機構)という組織により恋愛をさせられ、変わっていくという話らしいです。
いろいろと『お前が言うな』だったり、いや無理だからとか、おかしくね?とかそういうテイストが満載ですがそこを気にすると確実に負けです。
あと共通部をやり直して気付きましたが、黒田がネガティブでヘタレで鈍感というネプチューンマンに何かされたのかという感じの三重刑を喰らっていますので、僕みたいなヘタレ主人公が成長していくのが好きな方は良いのですが、駄目な人は死ねばいいのにとつい言いたくなってしまうでしょう。
ひとしげさんとしては『自分の劣等感を相手に押しつけて他人の気持ちを決めるな』という台詞がいちいちリアルに刺さってくるのでした。
そしてお前が言うな感バリバリであることが後に判明するのです。
攻略順は久坂→優梨子→依那→蛍→サラサ→アリサだったはず。
この順が良かったのか悪かったのか。
この順だと幼なじみスキーというか久坂好きだとキツイし、逆にするとアリサの長さが普通に感じで短い感じになるだろうし。
人によっては久坂は先にクリアしといてその切なさを楽しむとか言うし。
トータルプレイ時間は某巨大掲示板情報だと30〜50時間くらいとか。
実際そんなやった記憶無いけど。
共通5時間→メイド喫茶3時間→あーちゃん3時間→ソバ毛3時間
演劇5時間→サラサ4時間→エース6時間
棄権5時間→鼻血4時間→メカ3時間。
うん、ざっくりだから確実に間違ってるけど計算したらそんくらいは余裕でかかってんな。
そんだけ長いですがその長さに見合うかっていうと、冗長になりすぎてる部分はかなり強いです。
アリサとかアリサとかアリサとか。
まあ僕は長ければ長いほど楽しめる時間が長くなって良いとか思う人間なので(楽しいものであればですが)、それは良いことですが、が、が、が。
単純に悪いとことしては、誤字脱字とかバグとか異常を感じなくなるくらいには出てくるので、セリフと声があってないとか、姫が独楽をどくらくって読んでる、語尾にスクリプト文章があるとか、そんなこと気にしてたらやってられませんわ。
で前述のプレイ時間を見れば判りますが、ルートによって長さがまちまちなので、長いかクソ長いかという差異がございます。
全部のルートで、アリサルートぐらいのクラスメイトやらWLOの方々やらが活躍してくれる展開があれば良かったんですけどねえ。
あとシリアス展開のオチが大抵(というか全部?)とんだ茶番ですねオチなのはどうかと。
そんなこんなで悪いとこだけ言っておきましたが、僕としては凄く好きです。
なんだかんだでキャラはみんな好きだし、掛け合いも楽しかったし、何よりあの常軌を逸した甘さ、何度(想像上の)塩を口にしたことか。
ひとしげさん都合により地獄の苦しみを味わったからスキップ多用したけど、エロシーンとか何かディスプレイに(想像上の)塩を投げたくなる。
そんなわけで前半のヘタレ具合が大丈夫で、細かいことに目をつぶれるかたは、一人でも気になるキャラがいるようならやってみたら良いのでは。
売れなかったからというどうよ?という理由でファンディスクの発売もほぼ決定らしいですし。
というのが当たり障りのない感想であり、当たり障りのある(ていうか幼なじみ的な)感想は後日。