BALDR SKY Dive1 "LostMemory"

というわけでやっと終了。
分割作品だからきっと20時間とかそんなもんだと思ったところ、実に40時間という予想の倍。
ちょっとだれそうになったりならなかったり。
戯画の良心ことバルドシリーズの最新作。
前作であるところのバルドフォースは当方の中では凄く評価されて神格化といってもいいくらいだったので、思い出補正のある前作には勝てないだろうと思ったのですが、さっくり超えてきました。
一応前編にあたる部分であるので保留じゃねえのとお思いでしょうが、この時点で凄く良い。
Dive2のシナリオがとんでもなく駄目でなければ、この部分だけでも満足したから良いですと言うレベル。
前作同様のルート固定で、ルート事に立場が変わりその度知らなかった事実が明らかになり、それとともに伏線も増えていくという感じです。
当初バルドフォースの焼き直しというかアップデータというか、そう言った類のシナリオだと感じましたが、途中からKanonとSence offというか、多分模倣のための逸脱的になってきて、テーマ的には胡蝶の夢に落ち着きそうです。
あとアンドロイドは電気羊の夢を見るかなのかな、内容知らんけど。
とりあえず前作やって良かったと思った人は無条件でやったほうが良いと思う。
ところで今回初めて戦闘システムを正確に知りました。
どうりで前作がやたらと難しかったのだと、6年(だっけ?)くらい経った現在始めて知りました。