エロゲで振り返るエロゲ2009下半期前編

7月
夏でした。
仏蘭西少女やって途中というか実質バッドエンド(あるいはハッピーエンドともいえる)を見て先を進めようかと思ってたら、ネタバレでCGとかシナリオみて痛々しくてやめた。
単なる陵辱なら大丈夫だけど痛いのはだめなんだよねー。
ドグラマグラとか読んでるみたいでやってて楽しいっていえば楽しかったんだけど。
エヴァは凄かった。
もう一回言っとくとあれは見た方が良いじゃなくて見ろ。
七月の記憶がほとんどない……。

8月
色々大変でした。
地震が起きてガクプル(今もそうですけど)。
その上ママンが入院。
仕事してたら突然パパンから電話して「救急車で運ばれた」ですよ?
まあそこまで危険ではないのは判っていたのですが、それで心配がないというわけもないですから。
でもコミケ行ったのかよとか思われたかもしれませんが、ストレス溜まりすぎて現実逃避でもしないとやってらんなかった。
この時期はとてもじゃないけど気力が沸かなくてエロゲもあんまりやってなかった。

9月
引き続きママン入院中でした。
退院したのは11日くらいだったかな。
そしてその前の9、10日に突然大阪旅行をしだした僕。
書いてなかったのでざっくりと経緯を書くと、いろいろ疲れたので現実逃避がしたくなたわけです。
夏休みには18切符があるということに気付いたのでちょっと旅行でもしようかなあと思い立ち、18切符で得した感がある遠すぎない距離、それと高校野球もやってるし大阪にしよう、と。
しかし先月のそういうのがあって8月は無理になった。
18切符買っちゃったしどうしようかと思ったら、大阪といえば阪神タイガースということに気付いたので大阪観光+野球を見に行くということが決定したのです。
この旅行では城って凄い、大阪のたこ焼きは凄い、甲子園凄い、鈍行列車で6,7時間は非常にツライということが判りました。
いろいろ疲れましたが、充実した二日間で、余裕が出来たらまた行きたいです。
ちなみに旅行は完全に一人で決行され、当日までに行き先を知っていたのが一人だけだったのでした。
もし向こうでなんかあったらどうするつもりだったんでしょうかね。
エロゲは三本。
メモリアは評判悪いのかな?僕は結構好きだけど。
SFとしてみると設定が粗いし、萌えゲーとしてはそんなにポップでもないし。
仕方ないって言えば仕方ないのかな。
プリさらは……何ていうかキャラが駄目な方向に変わっちゃってるんだよね。
久しぶりだったから気のせいだったかなと思ったんだけど、僕の気のせいじゃなかったみたい。
で、WLO LLS。
まあ今年はがっかりファンディスクが多かったと言われ上記のプリさらもそうですけど、これもはっきり言ってひどいですよね。
このゲームの説明するときツーセックスワンイベンツって言うんですけど、そんだけなんですよ。
内容をどうこう言えるボリュームじゃないんです。
なので人に進めることはしない。
しないのだが何故かあーちゃんだけスリーセックスワンイベントとかさり気に1枠多かったり、チャイナ服がエロかったりとか。
それよりなにより黒田愛奈さんとご懐妊ですよ。
瓜生・アンジェリーナ・菜夏の字面を見ても何の反応もしなかったのに、何故でしょうかね。
その前の黒田母とのやりとりも、幼なじみの母親じゃなくて義理の母親っていう感じでして、なんというか俺この人と結婚したんだなあとか実感するわけです*1
まあ、到底認められるボリュームじゃないんだけど愛奈が嫁だったから僕は許してしまったということです。
まあそんなことアホなことばかり考えていたらひどい風邪をひいて九月は終わった、のだった。
そして長くなったので次回に続く。

*1:この話をするたびに某方に「お前じゃないから黒田だから」といわれ、「いや俺黒田だし」というやりとりをするのですが、「いや俺略」の意味が伝わらない。