エロゲで振り返る2010上半期

1月
だらだらしていたら年が明けていました。
去年は木村あやかの中の人の結婚で幕をあけましたが、今年は鮭とおせちの支度することから始まりました。
何で仕事終わって遊んで帰ってそんなことしなきゃならんのか……。
毎日日記を書こうキャンペーンだったのでめずらしく毎日日記が書いてあります。
それによるとTHE ITSUMOSOOURI。
エロゲやったりテレビ見たり、わけのわからない適当なことを言ったり。
さり気に親父殿が入院したりして、時の流れを感じたりもしましたが、そんなに長くも無かったし。
絶賛WLO中だった(あんまり過去形じゃないけど)ので、あーちゃんの誕生日は確か盛大に祝ってやりましたよ。
あんまり覚えてないけど、たぶんきっと。
エロゲ的には怒りの日が無事に終了。
その後も何周かしており、現在はセーブデータの流用がうまくできなかったのでまた一からやり直さないらしくて、困ってるとこ。
天神乱漫は何だかんだでまひろさんが結構好きで、それはエロいとかエロくないとかそういうのは置いといて、でもエロいと思う。
あとドSの女教師。
これもたまにやったりしてます。

2月
星メモEHも無事に発売され、星メモ本編がプレミアついてる昨今です。
今考えてもこのゲームそのものが好きなのか嫌いなのかがわからない。
EHをやってまあ嫌いというのは無いとは思うようになったけれど、それでもはっきりとはわかんない。
単純に夢嫁的な意味では好きではありますが、話というか理屈というかがすんなり僕の中に入ってこないというか、なんともうまいこと言えない。
相変わらず黒田愛奈という字面を見るとドキドキするのに小河坂夢だとしません。
2月という事で野球が開幕前月だったのですが、当時の名前による憶測によればマートンは駄目外国人でした。
ごめんよマートン
赤い髪してるくせに真面目とか言うその設定がいけないのだよ。
とはいえここ最近ぐらいアレなことになってるんですけどね>マートン
あと自分ではすごく設定が好きだったフィオとヒューバーの、金髪のほうヒューバーですが、リアルではもう7月にさしかかろうかという時期に来日初タイムリーを打ったらしいです。
そこまで使い続けた監督さんがアレなのか、選手層的にアレなのか、フロント的にアレなのか。

3月
なにやってたのかなあ。
日記の更新が週一に戻ってます。
長年僕のあーちゃんの話を聞いてくれた(聞かされていたともいう)バイトがお辞めになりまして、一体僕は誰に対して愛奈の話をすればいいのかと。
でも舞の話も相当してたハズなんだけど、何であーちゃんのことだけ覚えられたんだろう。
まあその辺は6月に続く。
キス魔を買ったりエロゲはいろいろやってたんだけど、日記に書いてないから終わってないってことだと思われる。
確かマギステもこの頃だったと思う。
どっちもほぼ終わってて、ほんとにあと少しだけど。
といってバルドスカイも終わっていない。

4月
3月まではゆるゆるしてたんですが、何かいろいろと。
いやなんでー半年前に辞めるって話してる人差し置いて一人クビにするとか何してくれやがりますかね。
そりゃ人生とか何が楽しいのかわからなくもなります。
大阪行ったりとか、それなりに楽しいこともあったんですけどね。
エロゲは先月末に久しぶりに日に3本買いまして、白バム2.恋空、なつら。
なつらに関しては個人的に非常にアレだったのであえて感想が書いてないです。
白バムはWLOをやりすぎな人からすると主人公が滝田さんにしか聞こえない問題。
よくWLOとかその辺のエロゲをやったときに永澄にしか聞こえない問題が起きなかったもんだ。
恋空は普通に面白かった気がするが、やっぱり2部は僕はあんまり好きじゃなかったなあ。
仲間内の部分でマンセーなのはまあいいんだけど、全ての人間がマンセーに走っちゃってなんか幾らなんでもなあーとか思ってしまいましたとさ。

5月
日記が2回しか書いてないのはまあいいんですけど、その一回が魔金様の話というのはどうかと思います。
この頃ほんとにゴンさんが僕の中ではやってまして。
一体いつまで富樫の夏休みは続くのか。
素晴らしき日々
エロゲ10周年を祝うべく、とかそんなん特に関係あるわけもなく。
そういえば今年で10年目じゃん、終ノ空やったのって10年前じゃん。
そんなんでした。
素晴らしき日々は、同じようでいて違うようでいて結局同じような気がする、というゲームでした。
この『気がする』というのがさり気に重要な気がするのですが、表向きにはこのゲームで語るべきことは『幸福に生きよ』でしかないらしいです。

6月
仕事で入ってきた研修がアレなんで、クビにするんで辞めるののびっからごめんねー、的な。
ハイパーを超えたがっかりイリュージョンが今ここに!
そんな中3月に辞めたバイトが帰ってくるという、色々アレなのですが、人に意見を申し上げる程高尚な人間ではありませんので。
世間がわーるどかっぷぅ一色に途中からなってたので、途中からはよく知りません。
昔の雑誌を眺めてると、6月と7月のサッカーに関する記事の温度差が凄まじくてなんだかなあです。
そんな中箱版のWLOでした。
あーちゃんが残念な脳になっているのは、PC版で承知していたのですが、とうとうくろゆーの脳まで残念なことに。
箱版まだ終わってないんですけどね。
WLOはさり気にやってる期間が過去一番長いゲームとなってしまいましたとさ。
あとはあまつみとかシグナルハートをやってましたが、どっちも特筆すべきことはないような気がしますが、あまつみの先輩は何かエロかった。
何か最近巨乳にエロスを感じるようになった気がします。

そんな半年でした。
ストレスは沢山ですが、元気です。
何もやってないようでいて、極小ではあるもののなんかやってるんですが、ハタから見たらゼロみたいなもんです。
ひとり旅行とかひとり食事とかひとり買い物とかひとりエロゲとかが最近の趣味です。寂しい人なのは否定しませんが、ひとりなりに楽しめることもあるということで。
尚いちばん傷ついたのは「角川とかメディアワークスの漫画読んでるやつは、コミニケーションのとれないクズ」「二十歳過ぎてアニメとか見てるやつは終わってる」です。
それを僕にいうとか知らないにしてもひどいよねー。
いやー無知っていうのは罪ですね。
……ケッコー傷ついたヨ。
まあそんなことは忘れて、下半期も三女の父(嫁は幼馴染)として頑張りたいと思います。
去年のエロゲはすばらしく当たりが多かったのですが、今年は今のところは可もなく不可もなく。
どこかでやった色にでにけり我が恋はという、色々と頭がおかしくなりそうなエロゲもありましたが、それの感想も無いあたり、去年ほど乗り気ではないらしいです。
というか、日記が少なくて自分が何をしていたのかわからなくて困ります。
ちゃんと日を記そう。