山には気をつけろ

山の二次遭難だかなんだかでどなたかお亡くなりになられたらしいですね。
僕は声を大にしていいたい。
山には気をつけろと。
最初に言うと僕は登山はしたことがないのですが、事の起こりは先々週ぐらい。
たまたま寝る前につけていたテレビのドキュメンタリーでやっていたのがトムラウシ山遭難事故なのです。
真夏の山脈で凍死というのは、無知な僕は知らなかったのですが、登山的にはよくある話で気をつけろということらしいです。
もちろんネガティブな僕はこのドキュメンタリーを見て眠れなくなり、翌日睡眠不足に陥るのでした。
そんな中読んだのは岳でした。
岳という漫画がどんな漫画かを簡単にいうと遭難救助にまつわるエトセトラというヤツです。
この漫画によりいかに山が危険かがわかります。
ここにきてそのようなニュース。
実に恐ろしい。
岳がすっげえ面白いとか薦めるわけでも、山登りに行く予定があるとかそんなヲチは特にありません。