人にやさしく

自分に対してもそうですが、他人に対してのやさしさのさじ加減というのがわかりません。
単純に言い換えると人を甘やかしすぎるなというヤツなのです。
叱咤激励という言葉があり、字面から読み取るに叱るだけじゃなく励ませよということだと思うのです。
言い換えると飴と鞭。
鞭は痛い飴は甘い。
そんなことは特に関係ないのですが、ポジティブになろうかと思います。
思いますってそんな簡単に出来るんのかよと思われそうですがなります。
事の起こりは、言うとアレな方とアレじゃない方があるのですが、アレじゃないほうだけ言うと。
「人間って二十歳過ぎたら変われないから、あとは一生変わらないままの自分を抱えていくしかないね」
そんな風に言われたのです。
これはネガな意味ではなくて、そんな自分を受け入れていこう的な。
妥協案とも言えるかもしれませんが、けして間違いではない意見です。
でも何か断言されたのが癪にさわったので、歯向かってみようかと思う次第です。
別段衝撃的な何かが起こったわけではなく、要はいつもどおり気分というやつです。
気分で出来るようなことなのかという疑問は、僕が聞きたいです。
とりあえず明日から路傍の雑草見て、「すごいなこいつ等は、俺もこいつらみたいに強く生きよう」とか思う人間になります。