師匠はそこで休んでる

PSPをやるたびに思うのですが、なしてこんなにアナログスティック使いづらいんだか。
それはさておいてちょっと前にクリアしたヴェスペリアなんですが、面白かったのですがそれはそれとして。
今作にはパーティーメンバーに犬がおります。
この犬がこう言ったのです「わん!」と。
「わん!」……だと?
イメージだとCV大塚明夫的な、クールでニヒルで小言が多いやつだったのに、こいつ人語を喋らない!
と僕はひとりパニクっていた、いやそれは嘘ですが、びっくりしたのは事実です。
しかしこれおかしな話です。
犬が喋らないのは当たり前でもゲームの中では喋るのが当たり前。
エロゲでいうと幼なじみが主人公に惚れてるのが当たり前並みの確率だと思うのですよ。
いいですよね幼なじみ。
とか言ってましたが、調べたらペルソナ3にもメタルマックスにもいましたな。
いやでもあの犬喋りそうなんだって、ほんと。
以下どうでもいい感想。
・OPにて邪悪チェスターというあだ名をつけたヤツがいたが、全くチェスターではなくがっかりした。
・OPにてレイヴンにミスターゴエモンというあだ名をつけたが以下略。
・ユーリさんの余りの男らしさに「抱いて!」を連呼する僕。
・目の前に死にそうな人がいても無視して敵を殴りに行く、相変わらずの糞AI。
そんな感じでした、