いろいろ1

ここ三ヶ月ぐらいのエロゲざっくりと
・君の名残は静かに揺れて
実質Flyable Heart茉百合さんアフター。
1ルートということを考えるとコスパ的にはちょっとなあと思わないでもないが、全世界の茉百合さんといちゃつきたい方、および黒茉百合様に踏まれたい方としては満足かと。
思ってた以上に重い設定で昼ドラみたいだった。
この家にはヤンデレツンデレしかいないのか?

初恋サクラメント
良くも悪くもなかひろゲー。
もしかしたら僕は星メモがすきなんじゃなくて夢が好きなだけかもしれないと思った。
個人的には駄目だった。
この作品でキリスト教っていうのが根底というかおもきしどかんと構えてるけれど、学園エロゲの枠で語られてるんでなんというかミスマッチな感じがする。
用語とかを登場人物が会話の中で説明するんだけど、なんか不自然な感じがしてどうも。

・のーぶる☆わーくす
世間的にはすごく評価が良かったけど、個人的にはいつものゆずかなあ。
不幸にもすっごくお気に入りというキャラがいなかったのも原因かな。
しーちゃん先輩は良かったけど、僕ノーロリータなので。
天神乱漫とか別段嫌いじゃないし、まひろさん好きだし、そういう意味では天神のほうが好きだと思う。
まあ、天神は「スポンサーって阪神にいた交流戦中に主に一番ライトで使われてた?」「それはシェーン・スペンサー!」というピンポイントにしかウケないネタを使った時点で僕の記憶にはいつまでも残る。

・Sugar+Spice
女の子は砂糖と香辛料と素敵な何もかもで出来ている。
ちいおぼえた。
油断してたらミヤンマーがとても幼なじみで、なんだかんだでデレデレだったので、ニヤニヤしてた。
ただ、あのシステムは合わなかった。
ショートストーリーを回収していくっていうのはいいんだけど、付き合った後のフラグとかはそんなに立ってないから、基本女の子のかしましい様を見て楽しむっていうのになるんだけど、そこまではキャラに入れ込まなかったからあんまり。
あと久しぶりに未読スキップが無くて、エロシーン飛ばす人である僕は泣きながらエンター連打してた。

振り返るのに疲れたので次回に続く。