いろいろ2

ここ三ヶ月ぐらいのエロゲ残り
恋姫無双
タイムスタンプ見たら最初にやったのがすでに二年前だった。
そんなわけで話の流れを良く覚えていない。
三国志とかよくわからんからやってみた、というたぶん普通の人と逆の理由でやってました。
三国志についてわかるようになったかというと、前は劉備ってのが主人公で関羽とか孔明とかいう人がいて三国が争ってる、というほんとに最低限の知識しかなかったのでさすがにそれよりはわかるようになりました。
そもそもこれ当然蜀中心だし劉備が生きてるところまでだし、その後のことようわかりませんので。
この後ちょろっと横山三国志を読んだら、ちょうど孫権が死ぬところで、あまりにあっさり死んで歴史の虚しさを感じたのでした。

・あるぺしお
スタッフといい設定といい、レイニーブルーの系譜。
一部はまあ悪くなかったんだけど、二部がどうにも。
なんか僕に構わないでくれオーラが強すぎて、逆に構ってくれって言ってるように見えて仕方が無かった。
残念。

しろくまベルスターズ
かにしのというよりはその前のゆのはなに空気は近い。
面白かったのです、が何故か記憶には残っておりません。
いい雰囲気のゲームだったことは覚えているのですが……。
ペンキ屋の出番がデンキ屋より多かったことはしっかり覚えてる。

潮風の消える海に
いつもの早狩武士。
短いしそこまで、ニッチな設定でもないので、始めてやるにはいいのでは?
なんかやればやるほど、僕は合わなくなってくんで、すけど何でしょうか、僕が年取って青臭さが受け入れられなくなってるんでしょうか。

・Flyable Candy Heart
FD。
パラレルのお祭りディスク的なやつだと思ったら、新しい道つくりやがりましたよ。
(創作物においては)たった一つの冴えたやり方は愚行であり、選択肢というのはあるのだというのは言うまでは無いのですが、無いなら作ればいいという事で。
なかなか良い結末(本編よりも)だったと思います。
茉百合さんはきみなごがあるから仕方が無いけど、桜子の扱いが酷くて桜子派の俺涙目。
でも僕が妄想してた、すごいかわいい転校生が来た→葛城の彼女→な、なんだってー!があってうれしかった。

ななついろドロップス
上記の流れで、某方は今度は佐本二厘に名前(あだ名)よばれやがって羨ましいとか思ってましたが、それは既に天神のときに通った道であったことをこの前思い出しました。
ノーロリータなので、やる気はなかったのですが、ユニゾンのゲームはエロスが薄いので別にロリでも関係ないということがわかったのでやりました。
非常に甘酸っぱく切ない初恋の物語ということで、ノリがほとんど少女マンガ。
最後は泣いた。
恋って素晴らしいという一品でした。

あとは星メモのVFBを買ったので久しぶりにやってました。
相変わらず夢の嫁っぷりが素晴らしかった。
たぶんこれで約3ヶ月ぶん全部。
猫撫は現在進行形デス。
多いような気がしますが、ほぼ毎日暇してた割には少ないと思います。
エロゲの本数云々ではなくて、時間を余してて勿体無かったなあと思います。