お前がガンダムか

年明けに坊主にしたんですけど、不評だとか意外と短い定期で切らなきゃならないっていうので、結局元に戻してるんですけど、まあ伸びないこと。
途中まではすぐ伸びるんですけどねえ。
まあ三ヶ月ぶりに切りましたよというだけです。
そんなわけでスパロボが終わりました。
トータル40時間で、終わり方としてはスパロボFの時みたいにザ途中ではなく、第一部完でした。
第一部完というかスパロボZも伏線とかあるのに終わってたことを鑑みると普通に終わっていたといってもいいんじゃないかと。
もっとも原作はほとんど未消化。
マクロスFは原作で言うとバジュラの巣に突っ込む辺り、ギアスはブラックリベリオン前、ゲッターは世界崩壊前、Wはどこまでいったかイマイチわかんないですが自爆するとこまで進んでません。
ゲッターの主役は竜馬ではなく(一応)ゴウのはずなのにデモとかで見ないなあとか思ってましたが、そもそも本編に一瞬しか出てきてねえ。
BGMが残念なのが多いとか、前回に引き続き全く当てにならない命中率とかいう欠点はありますが、カオスではあるけど前回と違って鬱々としてるわけでもないので、グラフィックも悪くないので、好きなロボット出てるんならいいんじゃないかと。
まあ前作組はほぼ空気ですけど。
平均出撃数15ぐらいだったから、俺はガンダムが好きだからとか思ってもガンダム全部出せるか怪しいくらいなので、前作組一回も使ってないのとか結構いる。
以下つれづれ
・システムは軽くて快適
・ダチ公の人と俺は嫌だねの人は原作どおりリタイア。どっちもいいリタイアっぷりでした。
グレンラガン見たくなったからあとで借りてくる。
・劇場版のせいでグレイスが悪い顔してるの見るとへんな感じがする。
・必要なのはWhat 'bout my starではなくインフィニティだったと思う。
・ダイガードが遅い脆い射程短いというがっかり仕様。原作どおりとも言う。
・俺ギアスだとシャーリーが好きで00だとルイスが好きなんだよね。好きだったんだよね。今でも好きだけどね。後のこと知ってると逆につらいわ。
・キリコのモノローグの多さと台詞の少なさ。
・ゲッターチームの悪人面が際立つ。(でも結構いい奴)
・先生、ガヴェインはメインがC.C.でサブがルル山だと思います。
レントンエウレカがいちゃつくので見てて恥ずかしい。
・緑川補正は所詮声だけだが、大張補正の場合は絵も追加されるのだ。
・PPと資金の為にダイターンとトライダーは出したほうがいいかもしれない。
・マリンさんの顔芸が無い変わりに代わりにマーズのシュール芸が見られます。
・そうか、コブラさんがイケメンになった感じなんだ
そんな感じで現在は二週目中です。